読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

2017年GWの特典航空券獲得の戦いはまもなく始まります

マイル 旅行

f:id:takeka:20160506005845j:plain

皆さんGW楽しんでますかね?

ちょくちょく見てるブログなんかも、この期間は更新なしのお休みの人がいたりで旅行を楽しんでるのかなーと想像したりしています。

もうまもなく2016年のGWも終了であります。

しかーーし、マイラーの戦いに終わりはないのです。

そう、すでに来年のGWの特典航空券予約開始日へのカウントダウンは始まっています。

2017年のカレンダーを見てみると4月29日~5月7日までとなっています。

今年より1日少ない9連休です。

平日は5月1,2日は平日ですので、そこを休んでしまえばという事になりますが、

今年休めた方は来年も休めるんじゃないでしょうか。

 

以前にも書きましたが、GW、年末年始、お盆の3大繁忙期に特典航空券を取るコツは大きく分けて2つ。

1年前に予約を取ることと、直前に空いたことろへ予約を入れる事です。

その第一弾がもう数日で始まるんです。

 

 

ANAの国際線の予約開始日は355日前からとなっています。

よって、もっとも激戦が予想される4月29日からの予約を取ろうと思えば5月9日からとなります。

今日5月6日の時点ですでに来年の4月26日の予約が午前0時を持って開始されています。ANA便は朝の午前9時からとなりますが、他社便は一部すでに開始しています。

 

はっきり言って1年後なんてどうなっているか正直わかりません。

私だって極端な話生きているのかもわかりません。

ただ、もしどうしても行けない用事が入ればキャンセルすればいいんです(死んだら無理ですが・・・泣)

もしもの時は3000マイルはキャンセル料で無駄になりますが、そこは保険みたいなものと割り切りましょう。

個人的には直前の予約が一番のお勧めではありますが、直前の予約は希望の行き先が出るのか出ないのかもわかりません。

なので、発券するタイミングが非常に難しいんです。

ハワイに行きたいのに、ハワイの空席が出るより先にバリ島が出たので「今年はバリ島にしておくかー」と思って予約したら次の日にハワイが出たなんて事も起こりうるわけです。

なのでホテル予約など万全を期す場合はやはり1年前がベストです。

まずはここ数日で同行者と来年の旅行計画を立ててみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに私は先日友人と話をしていまして、来年のGWはラスベガスへ行こうかという話になっています。

友人のマイルの加算具合が微妙なので5月9日に完結できるかわかりませんが、とりあえずアメリカ方面への予約状況を確認しておきたいと思います。

私の場合伊丹から成田への国内線もあるうえに西海岸からラスベガスまでのアメリカ国内線の予約もあるので、結構面倒で時間がかかるんですよね。

もたもたしていると空席がなくなってしまいますし、事前にしっかり計画を練りたいと思います。

希望はドジャース観戦も兼ねてロサンゼルス経由ですかね。

マイルも余っているので、ファーストクラスでもいいんですが、あまりにビジネスクラスと使用マイル数が違ってくるので、舛添さんを反面教師として今回はビジネスクラス狙いで行きます。友人もビジネスクラスですし私だけというのもね。

ただアメリカ方面は今後羽田に枠が移動しそうですので、どうなりますやら。

 まあそうなればそれも経験です。旅はトラブルをも楽しみましょう。ですね。

 

takeka.hatenablog.com 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com