マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

JGCになって10年・生粋の陸マイラーである私が毎年JGCで悩んでいること

f:id:takeka:20160208104852j:plain

今日は久々にJGCの話をしたいと思います。

私がJGCになったのは約10年前です。

当時はサラリーマンをしていて部署的に出張もちょくちょくあったので、ほぼ国内の出張で手に入れました。

修行らしいことをしたのは最後の2回で伊丹・羽田を1往復したくらいだったと思います。

当時は今ほどJGCを目指す人は多くなかったんでしょうか、1月だか2月だか忘れましたが、回数ですでに20数回乗っていて今年もクリスタル行けるかなー程度だったところに、なんとキャンペーンで「30回乗ればクリスタルからサファイアにしてあげるよ、ついでにJGCにもなれるよー」とお誘いメールが届いたんですね。

正直そこまでJGCにこだわりはなかったんですが、すでにJALカードも持っていたし

せっかくならということで、いくつか出張を3月までに前倒しして、最後の2回は回数券の残りでプチ修行して30回に合わせてJGCを達成しました。

というわけで、それほど大した努力はしていません、ほぼラッキーです。

JGC修行中の方申し訳ありません・・・。 当時は今よりかなり甘かったんです。

 

そんなJGCですが、結婚して奥さんにも家族カードで渡しているので2名分となるわけですが、贅沢な悩みもあるわけです。

 

私は生粋の陸マイラーなんで自分で航空券を買って乗ることは、完全にと言うくらいないんです。

JGCで一番役立つのはBAのマイルを使ってJALに乗った時でもラウンジを使える事ですが、当然BAの特典航空券ではマイルの加算はないわけです。

 そうなると困るのが毎年加算される初回搭乗の5000マイルのボーナスがもらえないんです。

奥さんとあわせて1万マイルボーナスなんですが、みすみす1万マイル逃すのももったいないけど、2人で意味なく修行(?)しても、最低でも2,3万円はかかるので、1万マイルに対するコストパフォーマンスは悪いしで、毎年11月くらいにどうするべきか悩んでるんです。

結局のところボーナスはもらったりもらわかったりなんですが、私的にはANAカードの更新月に自動的にもらえるボーナスの方がありがたかったりするんですね。

 

今年も今のところ航空券を買って旅行する予定はないので、ボーナスマイルはもらえない可能性が高そうです。

それに関してですが、特典航空券でもマイルが貯まる裏技的な(?)ラッキーが何度かあるので、それはまた次回に紹介したと思います。

今日はこのあたりで。 

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com