読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

陸マイラー的に考える日本代表アジア最終予選のアウェー観戦について

       f:id:takeka:20160304233904j:plain

ちょいちょいサッカーの話題が出てきますが、あまりサッカーに興味のない方はごめんなさいスルーしてください。ただ一応マイルの事も絡んでいますので。

今日は夕方に2018ロシアW杯アジア最終予選の組み合わせ抽選会が行われました。

まずは組み合わせから

 

■グループA
イラン(42位)
韓国(56位)
ウズベキスタン(66位)
中国(81位)
カタール(83位)
シリア(110位)

■グループB
オーストラリア(50位)
日本(57位)
サウジアラビア(60位)
アラブ首長国連邦(UAE)(68位)
イラク(105位)
タイ(119位)

 

となりました。

印象としてはほぼ均等に別れたかなと言う感じです。

2グループしかないのですが、どちらに入っても突破の可能性はほぼ同じくらいかと思います。確率的には9割くらいは大丈夫では?と楽観視しています。

次に日程ですが

2016年9月1日(木) 日本 vs UAE
9月6日(火) タイ vs 日本
10月6日(木) 日本 vs イラク
10月11日(火) オーストラリア vs 日本
11月15日(火) 日本 vs サウジアラビア

2017年3月23日(木) UAE vs 日本
2017年3月28日(火) 日本 vs タイ
2017年6月13日(火) イラク vs 日本
2017年8月31日(木) 日本 vs オーストラリア
2017年9月5日(火) サウジアラビア vs 日本

となっており約1年をかけて長い戦いが続きます。

せっかくなのでマイルを使ってサッカーの応援も兼ねて観光も楽しみたいという方がいるかいないかわかりませんが、少しアウェイ観戦を妄想してみたいと思います。

 

9月6日タイ戦

まず日本から一番行きやすいのが9月6日のタイ戦でしょう。

スタジアムはまだ未定ですがバンコクと想定すると日本から直行便で6時間くらいで到着できます。

平日ですからなかなか行きにくい方も多いと思いますが深夜便を使えば有給2日くらいで行けますかね。

エアカナダのマイルが使えなくなったのは残念ですがANAのマイルならエコノミー35000マイル・ビジネスクラスで60000マイルで渡航可能です。

バンコクまでは東京・大阪以外にも地方からたくさん便が出ていますしタイ国際航空がスタアラですので行きやすいですね。

今からでも十分マイル貯められますよ。

10月11日オーストラリア戦

次に10月11日のオーストラリアですが前回の予選の時はブリズベンで行われているようですので今回もブリズベンの可能性が高いかもしれません。

ブリズベン・・・調べましたが行きにくいんですね。

日本からだと直行便は出ていませんので、シドニー経由であとはLCCで移動というのが一番楽でしょうか。

 シドニーからブリズベンまでは約920キロ。東京ー博多に匹敵しますので、近いと思いきや飛行機以外だとかなり時間を食いそうです。

ANAでオーストラリアまでですとANAのマイルでエコノミー50000マイル・ビジネスクラスで80000マイルで渡航可能です。距離的に考えるとビジネスがお得ですね。

UAでもエコノミー45000マイル・ビジネスクラスで80000マイルで行けますので、UAに貯めてる方はUAでもいいですね。

 3月23日UAE戦

ドバイかアブダビかにもよりますが、通常アブダビで行われることが多いようです。

そうなるとエティハド航空が便利ですね。

ただ提携のANAマイルを使うとエコノミー70000マイル・ビジネスクラスで110000マイルもかかってしまいます。

ここはJALマイルを貯めている人であればドバイまでエミレーツ航空でビジネスクラス65000マイルで行って現地でタクシーでアブダビまで向かうのがいいかもしれません。

ドバイからアブダビまではタクシーでぶっ飛ばしたら1時間半くらいです。

チャーターでもそれほど高くなかった記憶があります。

ただアブダビ・・・行った事ありますが観光するところが何にもありません。かなり退屈な街でした。

アブダビはサッカー観戦のついてで程度で十分かと思います。

6月13日イラク戦

これは無理ですね。イラクには現在事実上行けません。

ただ間違いなく中立地での戦いになりますので、中東のどこかでの決戦となります。バーレーンとかオマーンあたりでしょうか。

いずれにしてもちょっと行きにくいですね。

9月5日サウジアラビア戦

最後に9月5日のサウジアラビアですが、これまた行きにくですね。

日本から観光でサウジアラビアに行く人はほぼいないんじゃないでしょうか。

基本的には個人には観光ビザは発行していなかったと思いますが、今はどうなんでしょう。ただサッカー観戦だとビザが比較的簡単におりたはずですので、もしサウジアラビアに行きたかったけどビザの関係で行けてないんだと思われてた方はサッカー観戦ついでにいいかもしません(そんな奴いるのか?)

飛行機はすいません、よくわかりませんが、ドバイ経由エミレーツ航空利用。ドーハ経由カタール航空利用。その他よく使うのはシンガポール経由シンガポール航空あたりが行きやすいようです。

まとめ

ざっとアウェー戦をまとめてみましたが、アジアは広いのでどこが相手になっても行きにくいんですよねー。特に中東勢が必ず複数入ってきますのでなおさらです。

ただサッカーに限らずアニメにしてもコンサートにしても現地に赴いてイベントを楽しむというのは基本同じですから、せっかく行くならマイルでお得に行けて、観光もついでにできれば最高ですよね。

大きなイベントが入るとホテルはもちろん飛行機の値段も上がりますので、趣味のある方は、なおさらマイルを効率的に貯めてはいかがでしょうか。

お金がなくて1回して行けないところを2回行けたり友人を誘ったりできるようになりますよ。

ぜひぜひ勉強してマイル貯めてみてください。

 

takeka.hatenablog.com

takeka.hatenablog.com