マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ヤフオクでのマイル売買の現状を見てみた・デルタ22万8000マイルが38万円で売れてます。

f:id:takeka:20160226012616j:plain

 

今日は娘がなぜかなかなか寝てくれずで、遅くまで相手をしていたので更新が遅くなってしまいました。まだ確定申告の準備もしないといけないのに・・・。

それはそうと、以前ANAのマイル売買については書きましたが、他の航空会社の状態がどうなるっているのか気になって確認してみました。

 

まず最近はJALのマイル加算も出てますね。

レートとしては100マイルあたり400円くらいですが、中には1000円程度で売れている時もあります。

100マイル1000円だと1000マイルで1万円ですから、まったく割りに合わないとおもうんですが、あと数百マイル足りないとかでわらにもすがる思いだったんでしょうか。

一応内容的には即日の加算となるようです。12万マイルまで用意可能ということですから、また法人用のクレジット関係か他に秘密ルートがあるのか。

ANAが100マイル単位でいうと250円程度売られていますので、JALの方がずいぶん価値がオークション上では高いようです。

 

あと多いのはデルタですかね。最近は口座ごと譲りますって言うのが多いですね。

以前はマイルを移行する出品者が多かったんですが、それだと移行手数料がかかりますし、最近のデルタのマイル改悪でわりに合わなくなってきてるんでしょう。

まともに取引が出来れば口座ごと渡す方がウィンウィンの関係になるんでしょうか。

 

金額的には22万8000マイルが38万で落札されてますね。

評価も終わっていますので取引も完了しているようです。

マイル単価的には1マイル1.66円くらいですから、日系よりお得なように見えますが、いかんせんデルタマイルのインフレがひどくて、よほどうまく使わないと自腹で乗るもしくはANA分を買った方がお得になりますね。

以前は日本人御用達のマイレージでしたが、すっかり使えないマイレージシステムになりました。2016年10月からはさらなるマイル数の引き上げが予定されています。

私も以前はデルタのマイルを買ってタヒチへ行きましたが、現在ではデルタの必要マイル数が上がったので、アメリカン航空に地道に貯める方がずいぶんお得になりました。

これでいいのかデルタよ。

 

f:id:takeka:20160226013023j:plain

 

あとはデルタ航空のゴールドメダリオン会員資格が2年で95000円で落札されてます。

うーん、これもどうなんでしょ。普通にクレジットカードに入ればいいと思うんですが、何か別でいいことあるんでしょうか。もしくはカードを作れない人がどうしてもゴールドを欲しいとか、謎です。

さらによくわからんのが、出入国カードを数百円で買ってる人ね。

機内で、もしくはチェックインカウンターでもおいてるときありますよね。

どういう人がどういう需要で買ってるのか、これもさらに謎です。

 

 私もヤフオクはよく使いますので、ゴミから超掘り出し物まであるのがヤフオクですから、うまくリユースになればいいんでしょうけど、以前は本当に不要になった人がたまに譲渡可能な航空券やマイルを格安で出したりしていたんですが、今ではすっかり商売っ気の強いカテゴリーになりましたね。

とりあえず現状では私的には航空券のカテゴリーでは欲しいものはないという結論になりました。 

takeka.hatenablog.com