読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

ユナイテッド航空も4月から燃油サーチャージ無料に

f:id:takeka:20160223175301j:plain

 

ここのブログも比較的「燃油サーチャージ」でよく検索していただいてますので、結構燃油サーチャージには皆さん関心があるようですね。4月1日は旅行会社も含めて各社大混雑になるんではないでしょうか。

 

さてユナイテッド航空も4月発券分から日本発着路線で燃油サーチャージが無料になると発表しました。

これまで燃油サーチャージは以下の通りです(片道)

米国本土行き:3月末まで 7,000円

中南米行き:3月末まで 7,000円

ホノルル行き:3月末まで 4,000円

グアム・サイパン・ロタ・パラオ行き:3月末まで3,500円

シンガポール行き:3月末まで 3,000円

その他ミクロネシア・マニラ行き:3月末まで 4,000円

ソウル行き:3月末まで 500円 

 

やはり特にアメリカ本土へは安くなったとはいえ14000円かかってたわけですから大きいですよね。数年前までは往復で5万円以上とかありましたからね。

ロンドン線なんてビジネスクラス以上は空港利用料金や税金がべらぼうに高いので、マイルで発券するだけで10万円くらいになることもありました。

いやはや時代は変わるもんです。

 

他社ではまだ4月以降分を発表していないこところが多いですが、今月末ごろにはおおむね出そろうのではないでしょうか。

多くの航空会社でも4月以降はほぼ無料になると考えていいのではないかと思われます。

日本路線ではタイ国際航空やキャセイパシフィック航空と香港ドラゴン航空は現時点ですでに無料となっています。

 

GWにどこか海外へ出かけたいなとお考えの方。まだあきらめるのは早いですよ。

勝負は4月に入ってからです。

ぎりぎりになれば今は満席の特典航空券も結構空席が出てくるものです。

燃油サーチャージもなくなりますし、円高気味ですから、毎朝ネットをチェックして空席を見つけ次第予約してみてください。

行きたいところではなく、座席が空いているところへいく。これマイラーの鉄則ですから。

私も海外へ行きたいのですが、まだ子供が小さいので今年は近所の公園程度で終わりになりそうです・・・。

 

takeka.hatenablog.com