マイレージトラベラー

マイレージ・クレジットカード・航空情報配信の陸マイラーのためのブログ

マイナス金利の低金利時代に年6%!JAL旅行積立ってよくないですか?JGC修行にも

f:id:takeka:20160213233926j:plain

 

 

マイナス金利が導入されて一時的に持ち直した株価と円ですが、海外の情勢に引っ張られる形で今週ずるずると株安・円高となりました。

結局はマイナス金利の混乱が起こっただけだという話もありますが、結論はまだ先になりそうですね。

来週からは旧正月でお休みだった上海市場もオープンしますので、果たしてどうなるでしょうか。

さらなる黒田バズーカーの弾は残っているのか注目ですが、まずは原油価格が上がってこないと株価にも響かなさそうですね。

 

 

ところでこの低金利の時代に年利6%というウソみたいな話があります。

そう題名の通りJAL旅行積立です。

    ↓

JAL - JAL旅行積立

 

要するにJALにお金を定期預金で預けたら利息をつけてJALの旅行券として元本も含めてお返しするよってことです。

なので、現金で戻ってくるわけではないので誤解のないように。

もちろんANAも同様のサービスを行っているわけですが、今回はJALの説明をしたいと思います。

 

JALの年利6%のものは、一時払い6ヶ月満期コースというものです。

ですので要は半年で3%の利息ということですね。

もうちょっとわかりやすく言いますと例えば100万円を半年後に受け取るとすると最初に970,874円を入金すれば半年後には100万円の旅行券として手元に残るということです。

利息は29、126円ですね。

これだけの金額を銀行で利息として受け取ろうとしたら大変な金額を入金せねばなりません。

 

具体的に使い道としては

・国内・海外のツアー

・JAL国内線・国際線の航空券購入

・JALホテルズの宿泊や飲食代の支払い

・機内販売

・JAL空港免税店

などに利用可能です。

有効期限は10年となりますのでかなり長く使用できますね。

さらに積立金はJALカードで支払い可能ですので、その分のマイルまでいただけちゃいます。100万円となると1万マイルたまりますので、それだけでもお得ですよね。

 

例えばJGCの修行用・出張が多い方には出張費用の支払い・新婚旅行のツアー代金・旅行好きの親への贈り物としてなどの使い道があるのではないでしょうか。

旅行や出張が決まっているのであれば銀行に貯金しているより断然お得ですよ。

 

私も大型の旅行の予定の時には検討したいと思ってます。

気になる方はぜひ